芝江産業

2022年01月25日

お店の商品を冷凍して販売できる自販機があるのをご存知ですか?しかも結構売上が立つらしいです

冷凍自動販売機

冷凍自販機について、興味があるという方は多くいらっしゃると思います。
コロナの影響だったり、非対面で購入できることから最近では人気も高まっています。
またテイクアウトができたり、お手軽に商品を手に入れることが可能なためメディア等を中心にたくさんの注目が集まっています。

この記事では、冷凍自販機について詳しく解説をしていきます。
ぜひ参考にしてみてください。

冷凍自動販売機とは?

冷凍自販機がどんなものなのかについて、気になっている方は多くいると思います。
以下に、それぞれの特徴を挙げましたので、見てみてください。

○概要

お店を営業するときは、多くの場合「営業時間」があります。
24時間営業の店もあるものの、人件費の関係からも長時間営業するのは難しいといえるはずです。

そこで登場するのが「冷凍自販機」です。
冷凍自販機は置いておくだけで販売することができるので、時間を問わず使うことができるのです。長い時間販売できることからも収益に大きく反映することが可能です。

冷凍自販機は置いておくだけで販売することができるので、時間を問わず使うことができるのです。長い時間販売できることからも収益に大きく反映することが可能です。

また、「広告」という面でも注目ができます。
冷凍自販機を導入している店は徐々に増えてきているものの、まだそれほど多いわけではありません。
冷凍自販機があるというだけで、他の店との差別化ができますので「広告」となるのです。
冷凍自販機のある店は、これまでもメディアなどで大きく取り上げられています。

効果的だと言えるでしょう。

○冷凍自動販売機はどんな使われ方を?

冷凍自販機の使われ方は主に2種類あります。「屋内設置」と「屋外設置」です。
場所を問わずに置くことができることからも、さまざまな使い方をすることができるはずです。

たとえば、サービスエリアや道の駅などの外に設置しておくのも1つの方法です。
先ほども述べたように、営業時間に関わらず販売することができますのでメリットは大きいといえます。
またコロナの影響で対面での販売がしづらくなっていますから、屋内に置いて非対面での販売を実現することもできるので、安心して利用することができます。

○冷凍自動販売機にはどんな機能が?

ストックがしやすくなっているのが、冷凍自販機の機能として大きな魅力となっています。
「自分の店の商品を、しっかりと販売することができるのだろうか」という不安を持っている方も多いと思います。
導入するのにもお金がかかるので、損はしたくないところでしょう。

冷凍自販機はストッカーの種類が豊富になっているので、多くの商品に対応できる優れものです。とても良い機能だと言えます。

例えば、「アイス」を1つ例にとってもカップの形状も様々ですし、バーになっているものもあります。食品の形は本当にさまざまなのです。
幅広い商品に対応できることは、とても大切です。

○冷凍自動販売機はどんな料理に適してる?

料理についても、とても幅広く保存することができるのが特徴です。
冷蔵や冷凍というと、どんなものを想像するでしょうか。
多くの人は、「肉」や「魚」などをイメージすることでしょう。
もちろんこれらについても、しっかりと対応しています。様々なサイズの商品をしっかりと保存ができます。
肉についても、ハンバーグやステーキなどいろいろな料理を販売することができます。

そのほかにも、デザートやスイーツといった食品も売ることが可能です。
お客さんのニーズに合わせて対応できますので、収益にも大きく貢献することができるはずです。

○冷凍自動販売機はどんなお店が使ってる?

冷凍自販機はさまざまな店舗で使われています。
「ラーメン・焼肉・餃子・もつ」などの自販機が多いようです。
しかし単体の自販機を置いておくだけだと、ターゲットが絞られてしまうこともあります。
そのため、「ラーメン」などとは別にスイーツの販売機を置くことで幅広い層に対応しているケースがあります。 さまざまな工夫を凝らしてます。

○冷凍自動販売機の電気代等のコストは?

電気代について気になっている人も多くいると思います。
店舗を経営していく上では経費を抑えていくことが欠かせませんから、電気代を低くしておくことは重要でしょう。
また、コロナの影響で飲食店も収益が下がっているケースが多いです。できるだけお金をかけたくないと思います。
冷凍自販機であれば、機種によっても違いますが月に4,500円~6,500円程度で運営することが可能です。季節や頻度によって金額が変わるものの、上記で販売することができるのはとてもお得だといえます。

人件費の分を電気代に回したと考えれば、それほど抵抗もないでしょう。
ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ラッピングできる冷凍自動販売機

冷凍自販機はラッピングすることも可能です。
「自販機をラッピングなんかできるだろうか?」「やったことがないから不安だな」そんな声も聞こえてきそうなところですね。

しかし、多くの店でラッピングした自販機を実際に設置しています。
たとえば若者向けの明るい店では、自販機をカラフルにすることで店の雰囲気と統一しています。普通の白い冷凍自販機だと、どうしても外観と合わなかったり浮いてしまうこともあるかと思います。
その点、自分で自由にラッピングをして売ることができるのは大きな魅力です。
何よりも自分自身が売っていて楽しいと感じるでしょう。大きなモチベーションに繋がるはずです。

楽しみながら収益にもつなげることができる点で、ラッピングできるのはありがたいです。

冷凍自動販売機を導入すると?その効果

営業時間外も販売することができることから、効果的に売り上げを得ることができます。
なぜ、売り上げに貢献できるかというと冷凍自販機によって「味の質」が変わらないからです。

商品の味の質が、店で販売する時よりも落ちてしまうと効果は無くなりやすくなってしまいます。しかし、冷凍自販機は味が変わらずに美味しく食べることができるというレビューが 多く上がっています。
しっかりとリピーターを増やすことができますので、効果の面でも安心できるのです。

冷凍自動販売機の導入方法

冷凍自販機を導入する方法については、主に2つのパターンがあります。
「購入」「リース」になります。
それぞれ、メリットが違っているので自分の店にあった方法で選ぶのが良いでしょう。

購入については、販売している会社から実際に買う形になります。
料金はかかってしまいますが、一度買ってしまえば月々に支払う必要はなくなります。

「リース」についてはリース会社に料金を支払うことで、購入するときよりも初期のコストを抑えることができます。

導入をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。